濾過前取り 太平海 「無加圧」 本生 新酒入荷しました。

茨城県石岡市ー府中誉株式会社

濾過前取り 太平海 「無加圧」入荷しました。

蔵の案内文より
筑波山の東麓に位置する石岡市にある酒蔵です。創業は江戸時代末期の安政元年で現在の蔵元山内孝明が7代目にあたります。
石岡には飛鳥・天平の昔より常陸国(ひたちのくに/茨城の旧名)の国府国分寺がおかれこの地方の中心地即ち”府中”として大変栄えました。その地下水は、石の岡から湧き出す石水−府中六井−として近郷近在に知れわたり評判になっておりました。この名水を使って仕込んだ酒が私共の「府中誉」であります。近年、明治大正期の酒米「渡舟(わたりぶね)」を復活栽培し醸した大吟醸「渡舟」そして季節限定の生酒「太平海(たいへいかい)」を新しい柱に加えて、蔵元山内孝明が自ら杜氏となり醸す、きれいながら味わい深い酒が好評です。

こちらは太平海
酒米:富山産五百万石、精米歩合:55% 日本酒度+3
吟醸酒並みの低温発酵させた醪を袋に入れ自らの自重で流れ集めたお酒で吟醸とも表記できる、
12月季節限定のフレッシュ感あふれるお酒です。
お求めは(有)福島澤屋

福島市泉字火焼津17−9
URL http://shop.sawayacom.co.jp
sawaya01@hb.tp1.jp