黒龍酒造 情報誌 「とこしえ」2010 VOL11号
黒龍さんより本日「とこしえ」届きました。
蔵の歴史、製造の話題等、ご愛飲家の皆様に無料で頒布しております。。
どうぞ、一読されたらいかがと思いまして。 



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

3月11日春の新酒利き酒会に行ってきました。

会場全景

福岡県久留米市 山口酒造場さん「庭のうぐいす鶯辛」全量山田錦+10の辛口ながら一年の低温熟成で柔らかく冷や、お燗もいけます。
値段超える美味しさです。

福井県 黒龍酒造さん原酒です。
NO1 *しずくの原酒 6月、11月発売です。
NO2 *八十八号の原酒 11月発売です。
どちらも安定した仕上がりです。こうご期待を

今年の造りについて各蔵元さんは米が溶けやすくもろみ管理がたいへんだったそうです。
でも、ご心配は入りません、どのも蔵も仕上がりは十分です。

又、時間を作り今年お奨めのお酒をご紹介させて下さい。 




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ